2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も余すところ半月を残すこととなりました。市川準事務所は この9月の三回忌には「市川準・集」を開催させていただき、 その内には連動で沢山の市川準映画も上映していただきました。 この18日(土)「病院で死ぬということ」をもちまして終了となります…

近所を歩いていると金木犀の香りが漂い、すっかり秋の気配です。 市川準・集:連動イベントの締めくくりです。ワーカーズコープ主催「病院で死ぬということ」特別上映会 2010年12月18日(土) 東京都大田区産業プラザ大ホール 13時開場 13時30分開演…

9月、「市川準・集」へ お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。 ブログを通して御礼申しあげます。 この三回忌「市川準・集」の主旨は 長年、市川準を支えて下さっていた皆様への「心からの感謝の意」のイベントでした。 お陰さまで、私た…

「9月の“市川準・集”のこと」〜思い出・その2〜 市川青年は 本や音楽ばかりでなく詩も紹介してくれた。 ・・・ネクラーソフやヴェルレーヌもあった。 ページを捲るのすらくすぐったい、 美しい写真と美しい詞(詩)に彩られた詩集の中から、 彼が選んでくれ…

本日8/25(水)の前夜祭から8/29(日)まで開催される「湯布院映画祭」(2010) 今回、特集企画の一つに「周防義和音楽特集」があります。 周防さんが手掛けた映画音楽に視点を向け選出された作品が上映されます。 その中で市川準監督作品『東京マリーゴールド』も…

「9月の“市川準・集”のこと」〜思い出・その1〜 夏も終わり頃 「僕の家で上映会をすることになったから来て」 市川さんの弾んだ声が電話の向こうから聞こえた。 お堀に面した坂の途中をちょっと右に入った家。 急な階段を上った二階が彼の部屋、 壁には画鋲…

「9月の“市川準・集”のこと」〜神楽坂・その3〜 ある日曜日 ポータブルプレーヤーを買ったので一緒に聞こう、市川さんから声が掛った。 彼の家の近くの土手のベンチで聞かないか、と言う。 弾む心と足取りで、とって置きのレコード持参で出向いた。 飯田橋…

「9月の“市川準・集”のこと」〜神楽坂・その2〜 「神楽坂」の交差点にさしかかると 懐かしい味が蘇る。 知り合って初めての秋、 私が研究所(デッサンの)を休んでいたある夜のこと。 市川青年は突然、我が家へやって来た。 初めての来訪だった。 家族の注目…

「9月の“市川準・集”のこと」〜神楽坂〜 7月のある日 誘われて飯田橋のN会館に行くことになった。 私にとって飯田橋は市川さんの街だ。 青春の思い出が詰まっている。 飯田橋は神楽坂という言い方の方がピンと来る。 若き市川さんも「飯田橋に住んでいる・…

「9月の“市川準・集”のこと」 何年か前からか、市川の還暦には彼の個展をしたかった。 「 楽しみにしているから・・・ 」 答えてくれていた。 彼の新しい絵との出会いに心をときめかせていたが、 l;">絵筆を握るのでなく毎日が映像を創る作業で埋められてい…

市川準監督の三回忌を迎える 今年の9月、イベント『市川準・集』を開催します。 市川準監督が10代から描き続けてきた「絵画の展示」をはじめ、 「映画資料の展示」、市川準演出作品「ミュージックビデオ&テレビ作品の上映」、 『4to3 pictures』('91) の上映…

9月のイベント、みなさんにご協力いただき準備を進めています。今回も、尾形さん、広川さん、関口さん、末永さん、貝本さん、米澤さんをはじめとする、市川準監督のお仲間の方々が、準備、制作に携わってくださっているのですが、その準備チームのお一人、ロ…

今日も9月イベントの打ち合わせがありました。 イベントのスケジュール、会場、内容が段々と決まってきています。 タイトルも含めて、6月にはお知らせをできるように進めていますので、今後ともご注目のほどよろしくおねがいたします。 さて、そんな9月の…

9月に開催予定の市川準監督のイベント。 今年で市川監督の三回忌を迎えます。 市川監督が急逝され、9月で丸2年。 ここまで、市川監督に縁のある多くの方々にバックアップをしていただき、 お別れの会、「buy a suit スーツを買う」の公開、各地での追悼上…

近頃、9月の市川準監督イベントの下準備にいそしんでいますが、 市川監督作品、映画だけでなく、TV、PV、と色々あります。 それらの、あまり上映というスタイルをとることのできなかった作品も この機会に、皆さんに観ていただけたらなぁ、と、動いています…

神保町シアターでの「BU・SU」の上映が終了しました。 劇場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。 現在、今年の9月に開催する市川監督のイベントを準備中です。 詳細が決まり次第お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに。 また、市川準…

久々に劇場での市川作品上映情報です。 東京・神田の神保町シアターにて、 3月20日(土)、21日(日)、23日(火)、25日(木) 市川準 第一作監督作品『BU・SU』が上映されます。 神保町シアターの特集企画 「春よ!乙女よ!映画よ! 春らんまん 噂の乙女映…

あけましておめでとうございます。年明け第一弾のお知らせは、市川準監督作品の海外上映情報です。 2010年1月15日(金)〜17日(日)の3日間、 トルコ・イスタンブールにおいて、「日本映画祭 ニューシネマ 2010」が開催されます。この映画祭は、文化庁から…