12/4(土)~10(金)「ざわざわ下北沢」上映

目黒シネマ・タイムスケジュール 12/4(土)・6(月)~10(金) 街の上で 10:30~ 15:00~ 19:20~(21:35) ざわざわ下北沢 13:05~ 17:25~ 12/5(日) 完全入れ替後、トーク・イベント(今泉力哉監督)付 上映回のみ全指定席・事前予約制となります…

12/3(金)トークイベントに大根仁監督をお招き致しました。

12月3日(金)「トキワ荘の青春」作品のファンでいて下さっている大根仁監督がいらしてくださいます。 どの様なお話に展開するのかと、とても楽しみです。 皆様もどうぞお出掛けください。

今年の目黒シネマ上映のこと

ご無沙汰しております。 かつて経験したことの無いコロナを知り2021年も11月を迎えました。 お元気でいらっしゃいますでしょうか。 今年も目黒シネマ館長・宮久保氏と犬童監督のご尽力により、 上映会開催が決まりました。 11月20日(土)から12月3日(金) …

市川準事務所からうれしいお知らせです

だんだん空が高くなり、自転車に乗っていると頬にあたる風も一段と冷たくなってきました。 1年に1度しか更新しないブログで申し訳ありません。市川準没後十年企画として、今年も犬童一心監督のご尽力、目黒シネマのご協力により 2018/11/24〜12/7まで「市川…

年に一度しか更新しなくなってきました。 いけませんね。今年も目黒シネマにて 犬童一心監督企画 市川準傑作集―観客が選んだBEST5― 上映があります。2017/12/2〜12/812/2には「つぐみ」上映後、主演の牧瀬里穂さん 12/5には「BU・SU」上映後、主演の富田靖子…

どんどん寒くなってきました。 今日は師走の寒さだそうです。 風邪ひかないようにしなくっちゃ。今年も、犬童一心監督・目黒シネマの皆さんのご尽力で11/19〜25 「市川準監督特集2016」上映していただけることになりました!11/19〜11/21は「市川準と昭和」…

◎本日放送です

すっかり秋になりました。 今日はお知らせ2つ ・本日、10月29日 BS ジャパンで「竜馬の妻とその夫と愛人」が18:30〜 放送されます。 CM は入りますが、ハイビジョンで、ノーカット・ノートリミング放送です。 ・「トキワ荘の青春」がTV仕様に編集され、放…

◎「トキワ莊の青春」上映です!

市川準事務所よりお知らせです。 川崎市民ミュージアムにおいて、「トキワ莊の青春」の上映があります。是非お出かけください! 7月《マンガを描く人々 ―「描く!」マンガ展関連上映―》【デジタル上映あり】 映像ホール 《「描く!」マンガ》展の関連上映と…

すっかりお知らせが遅くなってしまいました。 昨年に引き続き、11月21日(土)から目黒シネマで市川準特集の上映が開催されています 「今年もスクリーンで市川作品を観よう」という犬童一心監督のご尽力により、目黒シネマも同調して下さり、お仲間の方々の…

]

どんどん寒くなってきました。 今日は師走の寒さだそうです。 風邪ひかないようにしなくっちゃ。今年も、犬童一心監督・目黒シネマの皆さんのご尽力で11/19〜25 「市川準監督特集2016」上映していただけることになりました!11/19〜11/21は「市川準と昭和」…

いよいよGWがはじまりましたね。市川準事務所よりお知らせです。 本日5/2より下北沢トリウッドにて、「ざわざわ下北沢」の上映です。 特集上映“街と映画・下北沢”開催! 5/2(土)〜下北沢に縁のある作品を集めた特集上映を開催! 今はもう見られない下北…

いよいよGWがはじまりましたね。市川準事務所よりお知らせです。 本日5/2より下北沢トリウッドにて、「ざわざわ下北沢」の上映です。 特集上映“街と映画・下北沢”開催! 5/2(土)〜下北沢に縁のある作品を集めた特集上映を開催! 今はもう見られない下北…

今年も押し詰まってまいりました。 渋谷・ユーロースペースで日藝生企画の映画祭『オシゴト今昔』というテーマで12月13日(土)から19日(金)働く姿を描いた映画が上映されます。 クレージキャッツ出演・『会社物語』も上映されます。 12月16日(火)11:00…

本日は目黒シネマでの上映楽日です。多くの方々に足を運んでいただき、感謝いたします。 「目黒シネマ」にて、引き続き 11月29日(土)から1998年制作の「たどんとちくわ」が上映されます。 原作・椎名誠 「中国の鳥人」 で、2つの話を1つの物語で展開された…

すっかり秋めいてまいりました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか?市川準事務所より今日はお知らせふたつです。 まずはひとつめ。 嬉しいお知らせと、悲しいお知らせです。 11月22日(土)〜28日(金) 犬童一心監督のご尽力により、 「目黒シネマ」にて …

暑い毎日が続いております。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? ひっそりと市川準事務所よりお知らせです。 西島秀俊さん主演作品 ドラマW「春、バーニーズで」の再放送が決定しました。 第1回目が8月22日(金)19:30〜 です。 メガネ姿の西島さん、素…

お知らせです。 神保町シアター上映中の特集企画「素晴らしき伝記映画の世界」に3月1日(土)から7日(金)の間 「トキワ莊の青春」が上映されています。 1996年春公開されました、市川 準 7本目の映画です。 3月1日(土) 17:45 2日(日) 15:30 …

ずいぶん暑い夏でした。市川準事務所よりお知らせです。 BS・CSで放送されています日本映画専門チャンネル映画にて、映画「BU・SU]が放映されます。 『日本映画 レトロ スペクティブ』 9月13・15・19・21・24日放映されます。 番組の前…

久々のリレー日記です。 今回は、「東京兄妹」で脚本をお書きになった、鈴木秀幸さんです。 街を歩いているときや、電車に乗っているとき、ときどき市川さんの映画を思い出す。 ビルとビルの隙間から空が見えたり、背中に日差しを感じたり、夕方の暗がりにぼ…

リレー日記、少々お休みを頂いております。WOWOWオンデマンドにて2/1〜「春、バーニーズで」を配信中です。 見逃していた方、ご興味ある方、どうぞご覧ください。 (wowowを契約している方のみ、ご覧になれます)

カメラマン 北島 元朗 市川監督に初めてお会いしたのは、カメラマン鋤田正義氏のアシスタント時代に 宮沢りえさんの日本テレコム0088のCM撮影でした。 それから、何度も市川監督とCMの仕事をさせて頂きました。私がカメラマンになって岩井俊二監督の…

準ちゃん。 市川さんと呼ぶ時。準ちゃんと呼ぶ時。詳しく正確に言うと、お仕事で人前の時は、市川さん。またまた〜、なんてこと言うの、なんてことするの、本当にしょうがないんだから、でもいいや、好きだから〜許しちゃう〜の時は、準ちゃん。 尊敬する市…

お知らせが直前になってしまいましたが、10月29日(月)20時より、BS日テレにて市川準のCM作品が放送されます。 今回番組スタッフの方よりメッセージを頂戴しました。 BS日テレ「徳光和夫のトクセンお宝映像」番組スタッフより 10月29日(月) 20時より…

市川監督のこと <病院で死ぬということ> 私は、初めてプロデュースする劇映画の監督を探していた。 ある日、「市川準」という固有名詞が浮かんだ。 新橋の第一ホテルの喫茶室であった。 「ぼくは映画を趣味でやってるんだよね」といきなり言われた。 でも…

〜市川準監督のこと〜 一生懸命に考えた。初めて市川監督に会った時のことは・・・実は良く覚えていない。 私がアシスタントだった頃で今から25〜6年前のこと。 最初の頃監督は私のことを「〜〜(当時の会社)の若いこ」と呼んでた。そして名前で呼んで貰…

今回のリレー日記は小泉佐枝さんです。 小泉さんは長年作曲家・「はやしこば」さんのアシスタントとして、 こばさんが出演される市川の現場には必ずいつもいらしていた方です。 市川監督との最初の出逢いは、「病院で死ぬということ」の調布の日活撮影所のセッ…

「小さな思い出」 パリに行った。 パリは6年ぶりで、あいにくの雨は7月なのに寒さを感じた。 7/13にエッフェル塔の近くのパリ日本文化会館で、 市川準監督作品「つぐみ」と「トニー滝谷」が上映されたからだ。 日本映画を紹介する一環として市川監督を追悼す…

◎[パリ上映会だより]

パリ上映会だより。<2012・6月26日初日のこと。> 昨日までの雨と、 午前中のはっきりしなかった空が、どんどん青く澄みわたって行く。 嘘のように夏らしい暑さも取り戻していく。 時計の針は19:00を回り、外は白夜である。パリ文化会館1Fの会場(こちら…

「このシーンは、100回テストやりますからね」それは「トニー滝谷」の撮影でのことだった。 「トニー滝谷」は市川さんの映画のなかでも、最も予算のない映画に属する映画だ。予算がないということは撮影日数に反映され、この映画も16日ぐらいで撮ったのでは…

リレー日記も9回目となりました。今回はプロデューサーの井上文雄さんです。監督からは「ぶんちゃん、ぶんちゃん」と呼ばれていました。 ぶんさんの肩には「神輿タコ」ができているほどのお祭り男。 映画「病院〜」の実景にもありました、浅草神社・三社祭は…