2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日8/25(水)の前夜祭から8/29(日)まで開催される「湯布院映画祭」(2010) 今回、特集企画の一つに「周防義和音楽特集」があります。 周防さんが手掛けた映画音楽に視点を向け選出された作品が上映されます。 その中で市川準監督作品『東京マリーゴールド』も…

「9月の“市川準・集”のこと」〜思い出・その1〜 夏も終わり頃 「僕の家で上映会をすることになったから来て」 市川さんの弾んだ声が電話の向こうから聞こえた。 お堀に面した坂の途中をちょっと右に入った家。 急な階段を上った二階が彼の部屋、 壁には画鋲…

「9月の“市川準・集”のこと」〜神楽坂・その3〜 ある日曜日 ポータブルプレーヤーを買ったので一緒に聞こう、市川さんから声が掛った。 彼の家の近くの土手のベンチで聞かないか、と言う。 弾む心と足取りで、とって置きのレコード持参で出向いた。 飯田橋…

「9月の“市川準・集”のこと」〜神楽坂・その2〜 「神楽坂」の交差点にさしかかると 懐かしい味が蘇る。 知り合って初めての秋、 私が研究所(デッサンの)を休んでいたある夜のこと。 市川青年は突然、我が家へやって来た。 初めての来訪だった。 家族の注目…

「9月の“市川準・集”のこと」〜神楽坂〜 7月のある日 誘われて飯田橋のN会館に行くことになった。 私にとって飯田橋は市川さんの街だ。 青春の思い出が詰まっている。 飯田橋は神楽坂という言い方の方がピンと来る。 若き市川さんも「飯田橋に住んでいる・…

「9月の“市川準・集”のこと」 何年か前からか、市川の還暦には彼の個展をしたかった。 「 楽しみにしているから・・・ 」 答えてくれていた。 彼の新しい絵との出会いに心をときめかせていたが、 l;">絵筆を握るのでなく毎日が映像を創る作業で埋められてい…