ijoffice2009-03-26

市川準監督のこと 追悼・市川準監督レトロスペクティヴ』
3/21(土)から始まった追悼上映も、明日27日(金)に最終日を迎えます。毎日18:30の映画上映前にトークショーを行ってきましたが、明日のファイナルゲストはテリー伊藤さんです。

明日上映される映画4作品のラインナップをご確認の上、是非会場にお越しいただければと思います。すでに会場に足を運んで下さった方々、毎日会場へ通って下さっている方々、そして明日ご来場いただく皆さんで、最終日を盛り上げて、市川監督へ追悼の意を届けたいと思っております。

明日27日(金)最終日のスケジュールはこちら↓

*各回映画上映前に市川監督CM傑作選(下記詳細参照)が上映されます
3/27(金)11:45〜・『つぐみ』1990

3/27(金)14:00〜・『ざわざわ下北沢』2000

3/27(金)16:15〜・『竜馬の妻とその夫と愛人』2002

3/27(金)18:30〜・『あおげば尊し』2006 上映前トークあり(ゲスト:テリー伊藤さん)


*3/24(火)〜26(木)に行われたトーク

3日目(3/24)は『大阪物語』上映前に、クリエイティヴディレクターの石井達矢さん、山崎隆明さん(ワトソンクリック)、直川隆久(電通関西)さんをゲストに、金鳥シリーズなど市川監督と制作したCMの裏話などをお話いただきました。この3日目に上映されたCM傑作選は金鳥シリーズ特集。ONAIRすることが出来なかった幻の傑作もあり会場のあちらこちらから笑い声が上があがりました。


4日目(3/25)は『東京夜曲』上映前に、大島征夫さん(dof・クリエイティブディレクター)、加藤英夫さん(サントリー・クリエイティブディレクター)、林田洋さん(東北新社代表取締役社長)、川野康之さん(電通・クリエイティブディレクター)、広川泰士さん(撮影)いずれも"恋は遠い日の花火ではない"のコピーが印象的な「サントリーオールド」のCMを永年に渡り市川監督と創り上げてこられた皆さんです。日本各地をロケで旅し、お酒を飲み、家族のような深いチームワークの中で"名作"を創り続けてこられたという、ゲストの皆さんのこのシリーズへの深く温かい想いが語られました。


5日目(3/26)の『病院で死ぬということ』上映前に、ゲストとしてご登壇いただいたのは、岸部一徳さんです。「ナショナルインバータ」のCMで市川監督とはじめてお仕事をされた岸部さん。今回のCM傑作選でも上映されている「とりかえる〜ならインバーター♪」のCMです。その出会いを経て、映画『病院で死ぬということ』に岸部さんはご出演されました。その後も岸部さんは大滝秀治さんと共演された金鳥の「お前のはなしはつまらん!」篇などのコミカルなCMで市川監督とお仕事をされていますが『病院〜』などの映画と「金鳥」のようなコミカルなCM、まさに対極にあるそれぞれの仕事を通して 今回『市川準監督のこと』をお話くださいました。