ijoffice2009-08-22




トキワ荘の青春」の単品DVDがBOXと同日発売に発売されます。
こちらもamazonでの予約が開始いたしましたのでお知らせいたします。

特典映像:トキワ荘の青春「映画日記」(43分)が収録!

トキワ荘の青春」予約受付はこちらからamazon:トキワ荘の青春-DVD

「Memories of 市川準DVD-BOX」予約受付はこちらからamazon:市川準-DVD-BOX

トキワ荘の青春』1996・3・23/110分

製作・配給=カルチュア・パブリッシャーズ製作協力=オプトコミュニケーションズ、近代映画協会

ロッテルダム国際映画祭招待、キネマ旬報ベスト7位

〜まじめだけど、ヘンだった。こっけいだけど、真剣だった。かなしい時も、あたたかだった〜 映画になった漫画家たちの青春。昭和30年代、漫画の神様、手塚治虫が住み、彼に憧れ明日を夢見る若い漫画家、石森章太郎赤塚不二夫藤子不二雄らが青春時代を過ごした実在のアパート〝トキワ荘〟。彼らはみんな貧乏で食べ物にも困るような生活を送っていたけれど、漫画への情熱があった。いまや伝説となったトキワ荘を舞台に、本木雅弘演ずる寺田ヒロオを中心にした喜びも悲しみもみんなで分かち合った若き日の漫画家たちの姿を描く。

「そこの前を通る度に、なにか懐かしさでほっとしてしまうような古い木造モルタルアパートが近所にあったのですが、2年前のある日、出張から帰ると一瞬にして取り壊され消えていた。その瞬間、そこに暮らしていた慎ましい人々も一緒に消えてしまったようなとても寂しい気がしたんですね。アパートの映画を撮りたい、と思ったのはその時でした。そして「トキワ荘」を僕なりに再発見したわけです。そして調べれば調べるほど僕向きの題材だと思えてきました。あまりにも自分の好きな世界だったんで気合いが入りすぎたくらいですが、そういう気合いが、色んなツキをよんで、実現した映画のような気がしています」(パンフレットより市川準監督のコメント)